国道5号余市札幌間 忍路トンネル旧道 その1

前回

t93108.hatenablog.com

 

地図

f:id:t93108:20200805194828p:plain

f:id:t93108:20200805195017p:plain

GoogleEarthと開発局のHPより。2018(平成30)年3月に廃道になったばっかりの、(新)忍路トンネル対応区間である。ここには、忍路トンネルと桃内トンネルの2本があった。豊浜トンネル崩落事故を受けて見直されたトンネルの一つだろう。開発局の地図からもわかるように、多数箇所で何度も崩落等していたようだ。

ちなみに、開発局の近年のトンネル工事は「〇〇防災」と名付けられることが多い。前回までの新塩谷トンネルは「塩谷防災」、ここは「忍路防災」、国道229号で行われていた「積丹防災」、「島牧防災」なんかだ。

 

 

 

f:id:t93108:20200805200633j:plain

トンネル手前にあった古い橋。奥の穴が新忍路トンネル。橋の長さより幅の方がありそう。

f:id:t93108:20200805200728j:plain
f:id:t93108:20200805200733j:plain

桃内橋・1954(昭和29)年11月?竣工。旧国道の橋の可能性は高そう。

 

 

翻って旧道に入りたいところ

f:id:t93108:20200805201507j:plain

立入禁止看板に警備員に大型ダンプと、全く入れる余地がない。これでは手も足も出ないので、反対側に回る。

それにしても、真ん中の赤い車、何の躊躇もなく旧道に入ろうとして警備員に止められてたけど何だったのか。

 

f:id:t93108:20200805201816j:plain
f:id:t93108:20200805201822j:plain

実にのっぺりとした新忍路トンネル小樽側坑口。後ろを見ると、新塩谷トンネルと、そこにスムーズにつなげる道も工事中。新塩谷トンネルは見えないけど。

f:id:t93108:20200805202026j:plain

 

余市側に抜けてきた。こちら側も飾り気はない。上に土が乗っているだけ向こう側よりマシか。

f:id:t93108:20200805202114j:plain

 

続く

 

t93108.hatenablog.com