稚内駅の距離看板 その3

前回 t93108.hatenablog.com 完全にタイトル詐欺化している気がするが継続する。 本州 本州内はルート候補がたくさんあるが、姫路以西は山陽新幹線一択である。ほかに、山陰本線経由が考えられるが、和田山駅から新山口駅まで、山陰本線~山口線で489.4㎞に…

稚内駅の距離看板 その2

前回 t93108.hatenablog.com 稚内駅の距離看板は、「営業キロ」を基準として、主要列車の経路で算定された数値だということは前回のないようである。今回は、「実キロ」かつ、考えうるすべての経路で、旭川駅以下7駅までの「本当の距離」を算出する。 ルール…

稚内駅の距離看板 その1

稚内駅には、以下のように7駅からの距離を示した看板がある。(Wikiには鹿児島駅からの距離標もあると書いてあるが、見た覚えもないし検索しても出てこない。) (宗谷本線稚内駅 枕崎と友好結ぶ日本最北端の駅 - タタールのくにびき -蝦夷前鉄道趣味日誌-…

宗谷本線はどうなるのか その2

自治体管理駅は何年持つのか

八剣山トンネル旧道 その2

前回 t93108.hatenablog.com ここは八剣山トンネルの東側、お手本のような新旧道の分岐点である。 旧道に行く前にトンネルを少し見ていく。 どこにでもありそうな普通のトンネル坑口である。延長は左の看板にある通り、760mである はずなんだけどな~。 ち…

八剣山トンネル旧道 その1

札幌市街地から南に延びる国道230号を辿ると、定山渓の手前右手に、八剣山がそびえるのが見える。 群馬・妙義山のパチモンのような特徴的な山容だ。この山の直下を、札幌市の市道がトンネルで貫いており、これが八剣山トンネルである。 このトンネルの存在自…

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その7

結局資料が少なすぎる

宗谷本線はどうなるのか その1

隣の駅まで歩こうというのは内地の発想

道道花畔札幌線(道道273号線) その1

札幌最古級の道

国道5号余市札幌間 忍路トンネル旧道 その4

リベンジ

国道5号余市札幌間 忍路トンネル旧道 その3

なにかと千と千尋

国道5号余市札幌間 忍路トンネル旧道 その2

前回 t93108.hatenablog.com GoogleEarthから、現役時代の忍路トンネル(左)と、新トンネル切替後(右)。右の坂を上ったところに新トンネルがある。ここは今どうなっているかというと、 埋まっている。 もともとの位置を想定してみるとこんな感じだろうか…

国道5号余市札幌間 忍路トンネル旧道 その1

新品の廃道

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その6

・・・。

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その5

千と千尋ってあんなに怖い出だしだったっけ

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その4

騒音も標識もうるさい

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その3

見えないんじゃあね

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その2

洞窟クルーズ、「Salt Valley 408」でとても塩谷

国道5号余市札幌間 塩谷・笠岩トンネル旧道 その1

畚部って読めない

国道5号余市札幌間 張碓峠旧道 その5(おまけ)

坂は辛い

国道5号余市札幌間 張碓峠旧道 その4

消えた写真が惜しい

国道5号余市札幌間 張碓峠旧道 その3

張碓の赤は何の赤

国道5号余市札幌間 張碓峠旧道 その2

不明じゃなくて覚えてないだけかも知れない

国道5号余市札幌間 張碓峠旧道 その1

大正からすでに廃道を生み出す陸軍すげーな

手稲山 旧道 その4

違法ですね

手稲山 旧道 その3

鹿ではない

手稲山 旧道 その2

あんまり残ってないので次に期待

手稲山旧道 その1

勾配緩和はいいんだけど距離が長くなりすぎな気が

幌見峠旧道 その2

思ってたより歩きやすい

幌見峠旧道 その1

幌見峠の旧道 旧道に対して勾配緩和目的で建設されたはずだが現道のそれもひどい